ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
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本気トライ前のべからず集
 自分の限界グレードを引き上げようとすると、普段どおりの準備では全くお話にならないということが最近よくわかってきた。いまさらフィジカルな向上は短期間で望めないので体調管理及び準備こそが大事なのである。そういう意味で現在トライ中のルートでは、いい教訓をぞくぞくと体験している。自戒の念をこめてここにまとめてみた。
これはあくまで自分用である。若ものやクライミングセンスのある人には全く当てはまらないでしょう。

2日はレストすべし。
3日だとちょい長すぎるか?但し、あまりにやり過ぎると2日でも回復しないことがある。これで1回失敗した。

∩案は1分でもクライミングするな。
但し、3日以上空いている場合はいいかも?アップのつもりで前日簡単なものをジムで30分くらいやったら、2日前の疲労が抜けなくなり、だめだった。しかし、泊まりで岩場に行く場合は、2日目の方が調子がよい。一説では、岩場ではあまり食べないから体重が一時的に減るのだとか?睡眠も十分取れることは確か。

酒はあまり飲むな。
日曜だからと言って金曜夜にがんがん飲んだら土曜は二日酔い。日曜もおかげさまで調子悪かった。前日は禁酒が理想的だが、多くても氷結500くらいにせよ。以前、3日前くらいから禁酒したら体のキレがよくなったように感じだ。しかし、意志が弱くてなかなかできない

ど畸覆笋辰討覆ざ撻肇譴鮖呂瓩襪福
キャンパトレーニングを勧められてやったら(2日前)、筋肉痛が残ってしまって、だめだった。


逆にやった方がいいのはなんだろう。

.好肇譽奪 ---> いいような気がする。ガにがしやすくなる

∧筋 ---> 体幹コントロールがよくなるような気がする

A案に食物繊維をたくさん摂って、次の日の便通をよくする。
未だにこのコントロールはうまくいかない。逆に普段あまり歩いたりしない人は、クライミングをする日に限って便通が良くなるそうである。
すっきり出ないとホント調子悪い。

などなど、くらいしか思い浮かばない。最近あんまりRPしてないからね。





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コメント
from: こーたろー   2010/03/17 7:25 AM
ゴン助アニキ 久しぶり。
いいとこついてるな。オイラもお通じ気にするぜ。毎日野菜ジュースを飲んでると宿便スッキリ体重減さ。それと寝不足も厳禁だな、集中力・気合いが続かねぇ。
じゃ、またな。
from: ゴン助   2010/03/17 12:52 PM
野菜ジュースは前の日飲んだだけではだめでした。習慣づけないとだめみたい。
from: 鈴木牧え   2010/03/17 10:49 PM
>酒はあまり飲むな。
これは常識でんな。
>.好肇譽奪 --->
駅で前屈をやって腰を痛めて
その日のクライミングが
不調になったことがあります。
>毎日野菜ジュース
私も毎日野菜ジュースを習慣づけましたが
便通にはあまり関係はないようです。
岩場でのキジ打ちも落石に気をつけなければなりませんね。

とにかく連休、アプローチと岩のコンディションが
良好だといいですね。では。
from: ゴン助   2010/03/17 11:01 PM
野菜ジュースは習慣づけない方がむしろいいのかな?なんだけよくわかんなくなってきた。
連休のコンディションはあまり期待しない方がいいみたいですね。ぎりぎりでしか登れない私などには試練続きです。
from: M   2010/03/23 10:48 PM
ゴン助さんのべからず集を忠実に守ったお陰で、ハイグレードではないけどもやっとホテルをRPできました!!また、寒さで体が動かない時に3月でも二子で登れる可能性はあるとのアドバイスも適格でした。ポケットは水がたまったり、他にも濡れてはいましたが、幸運にも自分に適した暖かさでリキまずに気持ちよく登れました。私にもできるんだ!!名アドバイスありがとうございました。
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