ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
PUMP2ボルダー(5月29日)
 昨日からずーっと雨。明日も雨のようだ。こんな日は2は激混みだ。混雑を避けて、朝早く行ってボルダーするか、夕方からルートやるか迷ったが、今年はボルダー力を上げないとならないので前者のパターンとする。ジム到着は10時半、すでにルートエリアには結構な人がいた。3階は予想通りガラ空き。長モノ5本くらいでアップする。パノラマのやり残し4級をゲットして、新しい3級を1本ゲット。他の2本はちょっと手ごわい。Tubeの3級も2本ゲット。途中、Tube12aの長モノの最後のムーブを探るが、そこからやっても最後のスローパーが厳しい。また、最後の方で通しで始めからやってみたが、もう終わってました。やはり最初の1時間の内にやらないとお話になりません。パノラマ壁は2級も面白そうなのがあった。次回やってみよう。長モノ11aは5本やったのでまあまあでしょう。自分で途中のホールドやムーブ変えたりして11b, 11cにするのもいいな。最後に負荷付懸垂をトータル20回くらいやって終了とした。ボルダーエリアは2時くらいから常連さんが現れて混んできましたが、それまでは快適。2時半過ぎに上がり、アイシングして帰宅。

ちなみに1階は土曜よりは混んでなかったようです(土曜も来た人の話)。上から覗くと結構な人でしたが、実際にやってた人の話ではそうでもなかったみたい。駐車場は11時前に満杯になったもよう。
最近のインドア(10月21日)
 最近インドアの成果についてはこのブログではさっぱり書かなくなってしまった。で、書くときはやっぱりいろいろ登れた時だね。今年の6月からPUMP2で一番長く、被ったTSUNAMI壁のトライを半年ぶりくらいに始めた。夏の暑い時期もがんばってトレーニングした甲斐があったのか、
12a x212b x212b/c12c/d
と順調にグレードを上げていくことができた。11月からの本格的なシーズンに向けて、これからはボルダーメインとした方がいいんでしょうね。でも持久系も落ちない程度にやっておかないといざという時にやられます。全体のバランスを考えながらまたトレーニングに励む予定なのです。
PUMP2ボルダー(8月26日)
 今日はルートのパートナーが仕事でドタキャン。それでも知り合いに声かけてルートやるか、それともボルダーをやるか迷ったが、結局ボルダー。肘も治ってきたし、こういうときでないと最近はボルダーをやらないのでいい機会だ。
3階のボルダーは今日はそんなに混んでなかった。到着も早かったしね。今日はだけにしようかと思ったが、3級にも手を出す。パノラマ左の新しくできた3級は簡単めだった。足が滑って1撃は逃したが、2撃。正面アース壁左の3級ももうちょっとがんばればできそうだ。以前、スクールでやった飛びつき瞬発系を完登できなかったのは残念だったが、ひどくボルダーができなくなっているというわけでもなかった。6時半過ぎから始めて9時半前に終了。前腕がずしりと重くなった。ルートとは明らかに違う疲労感。しっかり肘までアイシングして終了。日曜までに回復するかな
最近のようす(8月23日)
 公開しているブログの方はさっぱり更新していませんでした。

最近は仕事が忙しく、土曜出勤、日曜は昼間に家の手伝いをして夕方からジムに行くというパターンになっている。平日も1回だけジム。勿論、夏休みはまだ取れてません。

最近、一ヶ月かかってやっとジムの12bを2本登りました。長い持久系のルートで、不得意系なんだと思います。外岩は、これだけ暑いと標高の高いところじゃないとヌメって登れませんね。9月になれば仕事も落ち着くのでぼちぼち岩場にも行きたいと考えています。以前にご一緒していた皆様またよろしくお願いします。

最近、指力弱っていると思います。ガバルートばっかり登ってるからね。グレードが上がれば細かくなるんだろうけど、力がついていきません。

PUMP2 (2月11日)
 私のブログを読んでくださる皆さん、こんにちは。

今日はめちゃくちゃ天気が悪そうで、岩場に行っても氷点下クライミングになることは必至だと予想されたので岩場は中止。代わりに、多分激混みの2に行くことにしました。あえて混む時間帯を避けてPUMP2に夕方5時頃到着。すると荷物置き場のBoxに入らなかったザック等が床にあるわ、あるわ、1階のクライミングエリアもかなりの人です。しかし、この頃から急激に人が帰り始めました。3Fに行くとN子さんが、もう帰るところ、調子や日曜の打ち合わせをする。その後、長モノのつなげものでアップして、1Fでルートを登るものの、昨日の深酒が効いてて、全然力がでない(岩場が中止になるとガンガン飲んじゃうだよね)。11dで最後ののっこしができずに敗退、などなど。そうするうちにビレイヤが帰ってしまったので、3Fにまた戻り、ボルダー4級トライ。最後にインターバル4本。長モノのつなげモノやって終了。前回は前腕をいじめすぎて岩場でもダメージが残っていました。今回は果たしてどうかな



PUMP2 (1月27日)
 本当は久しぶりの平日二子の予定だったのだが、様々な要因により断念。幸い3人で行く予定だったので、他のお二人は楽しんで来られたのだと思う。代わりに今日は夕方からPUMP2に行く。まずは3階で長モノ4本と張り替わった壁の赤5級や茶色4級をやる。赤でできないのが1つあった。ムーブがわからない。茶色は1撃できたのはカチ系課題のみ。他はスローパーがうまく保持できないとなかなか難しいです。1時間後、1階に移動、いきなりTSUNAMI 12b/cをやる。下の核心は抜けられたが、どっ被り付近はちゃんと覚えてないとテンションだらけになってしまいます。その後、どうもモチベーションがわかず、再び3階に移動、長モノを繋げて前腕をいじめぬきました。結構ぱんぱん。最後の方でインターバルを3本やって筋トレして終了。
帰りがけにかみさんと庄屋で一杯。大枚1枚が吹っ飛んでいきました。大きい投資だ。

次回二子は土曜の予定。前回は核心の左ピンチが取れたので、次回は核心突破を狙います。家を出ることの方が核心だったりして
PUMP2ルート (12月16日)
 岩場でもインドアでもそうだが、同じルートを15便くらいトライすると、ほんとうに登れるんだろうかと真剣に悩み始めるのである。ただ、テンションしてもムーブができないとかというレベルだと諦めも直ぐにつくのであるが、大抵の場合、前腕ないしは身体張力が落ちて、テンションすれができているムーブができなくなって登れないのである。まあ、どのグレードでも同じ話ではあるが、さて一体どうやってこの壁(プラトー)を乗り越えるかというのを真剣に考え始める目安が15便くらいなのでないかなぁ?と思うのである。
PUMP2ルート (12月13日)

 今日は天気がいいから空いてるだろうと思って行ったら、そこそこ人がいた。特に常連の皆様方が果敢にTSUNAMIをトライされていた。TSUNAMIを登る若者は皆無(17:00くらいからは数人いたかも?)。その平均年齢の高さは優に30歳台を越えているのではないだろうか(自分もその平均年齢を押し上げているのだが)そして皆様よくハングドックされる。なんとMyヌンチャク携えてセルフ取る人までいた。正に本気だ(俺もか)。そして年寄は瞬発力(ボルダー力)がないので持久力で勝負するのだが、はかないかな、それでも若者のように持久力は無く最後でよく落され、観衆の期待に応えるのである。 てな理由で、今日のTSUNAMIは12時半くらいから始めて、5時までに3本くらいしか出せないという混み混みの状況であった。自分も未だワンテン地獄から脱出できず、そろそろ手順がそらで言えるようになってきたのである。

 

PUMP2ルート(12月9日)
 さすがに3日空いたので前腕・背中は軽くなった。しかし、腰周りの筋肉が硬直してきているのがわかる。マッサージに行くべきか、ジムに行って様子を見て筋肉をほぐすのがいいのか、迷ったが、諸事情もありジムへ。アップではなんともないが、腰周りの動きが硬いかな~。前腕・背中は元気。今までこんなことなかったんだがな?ともするうちにM池さんがやってきたのでルートエリアへ。アップで1本登って、宿題にとりかかる。結果、どうやらワンテン地獄になりそうです
PUMP2ボルダー、ルート(12月2日)

本当はもっとやりたかったのだが、あまりに調子が悪いので早めに切り上げる。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.