ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
平日金毘羅クライミング(3月31日)
 やはり登れた時はブログにアップしようというモチが上がりますね。
二子を諦めた先週日曜、去年の9月以来の金毘羅に行き、お題のムーブを解決。もう少しで登れそうだったのだが、結局登れずじまい。そして今日は年度末最後なので、年次休暇を取ってまた金毘羅にやって来ました。そしてお題のハブスブルグをRP!! やったー、久しぶりのRP。去年の小川山の”働け”に引き続きミジかしいルートのRPでした。実は俺って、速筋系じゃないの?それにしても二子の12cとは毛色が全く違う。さて次週はいずこへ?やっぱり諦めきれず二子かも
金毘羅岩 (9月13日)
 本当は甲府幕岩にいくつもりだったのだが、諸般の事情により急遽金毘羅岩に行ってきました。。
続きを読む >>
金毘羅岩(10月6日)
こーたろーさん、T屋さん、W辺さんと2週間ぶりの金毘羅岩へ。前回と比べると岩、気候ともにかなりよいコンディションである。今日のターゲットは前回からの宿題ペガサス12b。一応前回でムーブは作ってあるのだが。。。1便目:ヌンチャク掛け、ペトルーシュカの経験から、あまり無理せず殆ど各駅で気になるところのムーブ確認を行う。2便目:下部は順調だったが、核心のデットが取れずにフォール。その後のムーブ探りでカンテにガバを発見。これを使うとかなり休める。3便目:この便を逃すと俄然RPは遠くなる。プレッシャーを感じつつ、前便でフォールしたところは無事通過、その後はちょっと迷ったが前回どおり右のラインを取り、ガバで十分休んで最後のセクションへ。疲れてはいたが、なんとかニーバーを決めて終了点へ。なんとか登れました。下部のボルダーセクションをこなせば、休めるところは結構あります。それにしても久々の外岩12はうれしいですね。11月後半までもう1本くらい12台を登っておきたいところです。
こーたろーさんはモンパニをトライ、着実に前進しているようです。最後のキリンのトライはお見事、かっこよかったです。W辺さんもモンパニをトライ、力強い登りと粘りのクライミングはお見事でした。T屋さんは、ピョンピョンをはじめ、評判のよくない10台を果敢にトライしてました。今日もおつき合い頂いた皆様ありがとうございました。

モンパニ コータロー
モンパニをトライするコータロー氏

モンパニ W氏
モンパニをトライするW辺氏

ペガサスRP!
ペガサスの最後の部分 (写真 by こーたろーさん)
金毘羅岩(9月22日)
通院がなくなり、土曜にK寄さん、M堀さん、M田さんと金毘羅岩に行く。9月終わりだというのに今日もぐんぐん気温が上がる。NEWでアップの後、今年6月に触ったペガサス12bをトライする。1便目:ヌンがけ。前回解決できなかった2〜3ピン目間は今回もだめ、他のムーブを思い出しつつ、最後の被りセクションへ。結局できずに降りる。木曜の疲れ?ちょっとへこむ。それにしても蚊がすごい。登ってる際中に蚊の集団攻撃を受ける。モチも萎える。2便目:懸案のセクションは結局引き付けデットで解決。最後の被りセクションもなんとか抜けてやっとまともにトップアウト。3便目:前の2便で結構力を使い果たしたようで3ピン目クリップした後にテンション。その後、最後の被りセッションは、○○○○入れ替えの秘策ムーブを思いつき自信が出る。
K寄さんはモンパニをトライ。ムーブも固まってきたようだ。M堀さんはメリーゴーランド惜しかった。次回はいけるでしょう。M田さんは強すぎ、12台3本FLして13aに2便出していた。
俄然面白くなったきたペガサス、次回も頑張ろう。

モンパニ
コータローさんのモンパニトライ

メリーゴーランド
M堀さんのメリーゴーランドトライ(下部の核心)

デジタルモザイク
M田さんの13aトライ、ムズそ〜

ペガサス
ペガサスをトライ中の自分 (写真 by こーたろーさん)
金毘羅岩(6月2日)
久しぶりにきんさん、Mよっちと金毘羅岩に行く。先週の出張の疲れもあってリハビリモードだったのだが、狙ったのはペガサス12b、しかし、この12bもあまくはなかった。1便目:ムーブ探り。2ピン目から3ピン目のムーブがわからず、いんちきして抜ける。最後の被っている面の手前で力尽きて降りる。2便目:3ピン目までクリップ成功、しかし、3ピン目を入れるときのホールドの持ち方がまずく、次のホールドが取れず、フォール、その後の1便目でわからなかったムーブはデット飛ばしで解決するが、最後の被っているセクションのムーブはわからずじまい。3便目:2ピン目〜3ピン目の間で手順がわからなくなりテンション、2便目でできたムーブができない。効くホールドを、ホールドが効く向きで取りたいのだが、なかなかそれができない。次回の宿題となってしまった。その後は、最後の被っている部分のムーブを探った。ガバで大レストして、ニーバー使いながら被りに耐えてホールドを取りに行くしかないようだ。終了点には長めのヌンチャクを垂らしておかないとクリップが大変。
きんさんはヌンチャク掛け後の2便目にモンパニを見事RP。素晴らしい流れるような登りでした。Mよっちはメリーゴーランドに苦戦するも、下部のボルダームーブを見事解決、抜けられました。最後に中間部でつまづいてましたが、次回はできると思います。下部より簡単です。
今日もおつき合い頂いた皆様ありがとうございます。

きんさん モンパニRP
モンパニをRPするきんさん、

Mよっち メリーゴーランド
メリーゴーランドの第2核心のカチからのムーブをこなすMよっち。ここは全然問題ないですね。

金毘羅 ペガサス
ペガサスをトライする私。落ちる、落ちる。
金毘羅岩(11月26日)
今日も金毘羅岩に行く。メンバーは、きんさん、Tomさん、Mよっちの4人。今日の狙いも木曜に再挑戦したモンスターパニックだ。いつもの早朝に集合、出発したので岩場には確か8時前に到着した。1便目:早速NEWとガバのふくこでアップしてモンパニにヌンチャクをかける。この時下部のボルダームーブの次の1手をきんさんがやっていたムーブに切り替えてみる。んー、止める瞬間に力が要るが、少し楽かもしれない。その後は木曜に決めたムーブで次々ヌンチャクをかけ終了点へ。なるべくパンプしないように早めにテンションをかけていった。2便目:中断下レストポイントまで順調、ニーバーでレストして上に突っ込む。モガキムーブの後のあまりよくないところから次の1手でホールドをうまくラップ持ちできずに力尽きてフォール。今日も先が思いやられる感じ、登れる気がしない。きんさんの登りをみているとモガキムーブのところが実にスムーズ、両手を順にシェイクしながらムーブしている。私との違いを指摘されて次に試してみようと思う。3便目:中断下レストポイントまで順調、さっきよりも疲れてない。モガキムーブのところは指摘どうりに試すと少し楽になる。その後のあまりよくないホールドもうまく持てて、遂に上段レストポイントに到着。ここで回復できればRPは近い。左足を切ったレスト態勢で交互にシェイクして回復させる。次のガバまでなんとか耐え、最後の核心部分は右手の穴ホールドを一気にうまく取ることはできなかったが、もういくしかないと覚悟を決めて左手デット。左手は既にパンプしていて危うく外れそうになったがなんとか耐えて終了点クリップ。やりました、やっと登れました12b。よかった、よかった。終わってみると、きんさんのムーブを4箇所取り入れさせてもらいました。大変助かりました。きんさんに感謝。そして自分はもっとムーブ解析能力を上げねばと思うのでした。そのきんさんは、自身のムーブは固まったもよう。レストがうまくいけばRPは近い感じだ。Tomさんもモンパニ発トライ、力のある登りをみせていた。M代っちも11aはあると言われる10cのルートを2撃、その後もがばのふくこをFL、さすがに上達している。さて次なる私のターゲットはいずこに?

金毘羅岩(11月23日)
今日はきんさんと久しぶりに金毘羅岩に行く。狙いはずーッと宿題になっているモンスターパニックである。過去の記録を調べると、4/8 1x(?), 4/15 3x(多分), 5/5 5x, 6/4 4x と13便も出していた。4/15には早くも1テンになっており、5/5にあと2手まで迫ったのだが、6/4には後退してしまう。どうも間隔を空けるとよろしくないのか、さっぱり上達していなのか??岩場には8時頃に到着、当然誰もいない。いつものようにNewでアップする。1便目:ヌンチャクをかけに早速モンパニにトライ。最初のボルダー部分でいやに力が入る。指がはがれそうになって、ものすごい力を使ってしまい下部ですでにテンション、指がすごい冷たい。その後は中間のレストポイントでニーバーを確認、さらにモガキムーブ、上部レストポイントのガバ、ここの長ヌンがけでまた力を使う。また、終了点でもでいやに力が入る。ヌンチャクがけで結構疲れてしまった。全体的に以前より難しく感じる。アップが足りなかったのかもしれない。2便目:1便目よりは力が入らなかったが、なんとニーバーが途中で外れてフォール。その後、上部ガバから次へのムーブを探るが結局元のムーブに戻る。(降りればよかった)3便目:モガキムーブの次のホールドで体が上がらなくなってしまった。始めのボルダームーブできんさんのムーブをやってみると意外と楽。次回からこれでいこう。4便目:モガキムーブの次のホールドが取れずフォール。既に終わっていたもよう。次の核心部分できんさんムーブをやってみると自分のムーブより楽。次回はこれでやってみよう。それにしても頭が下がるきんさんのムーブ解析力、これで3つ取り入れたことになる。本日はこれにて終了、また後退してしまった。ここまでくると、もう便数うんぬんよりも登れればいいという感じだ。久しぶりのチャートで上半身にがちがちに力が入っていたようだ。次回はもっと足を使わねば。
金毘羅岩(6月4日)
土曜が都合が悪かったため、今回はきんさんたちとは別行動。一緒に行けるK野さんと金毘羅岩に行く。我々には足がないので電車から小川町発白石車庫行きのバスに乗る。しかし、ここでトラブル発生。和紙の里前で以前に見たバス停の記憶から和紙の里の前までバスが行くものと思い込んでいたのだったが、自分の記憶にあった学校への方へはバスは向かわずどんどん山奥へ向かう。やばいと思い、バスの運転手さんに聞くと、やはり学校入り口という停留所で降りなくてはならなかったようだ。直ぐに降りたが大分バスは走ってしまったようだ。運良くたまたまタクシーが通りかかったので、それに乗って和紙の里に向かう。学校入り口から金毘羅岩までは歩きで約40分で到着。そんなに遠くもなかった。着いてみると、M田さん、K暮さんの二子でよくお会いした方達と、コンペでよくお会いするK本さんのペアがすでに登っているところであった。さて金毘羅に来たからには当然懸案のモンスターパニックをやるしかない。しかし、今週1週間雨が降らなかったにもかかわらず中間部からひどい染み出しがあった。以前も濡れていた下部の斜めホールドは勿論、ボルダームーブの最後のホールドも少し濡れている。K本さんは濡れたホールドは使わないようにムーブを変えたそうだ。午後からやることも考えたが、午前中に1回触ってみることにした。

(1) NEW Up 再登
(2) かばのふくこ 指のUp 10a 再登
(3) モンスターパニック 12b ムーブ確認
ヌンチャクはK本さんが既に掛けていたので、それをお借りする。下部はやはり濡れているとこを触らずを得ず、体に力が入る。M垣ムーブまでは順調にくるが、その核心ムーブで体がふられてしまい、フォール。もっと左をひきつけないとならないようだ。

その後、K本さんが気合の登りでモンパニをRP。登りがダイナミックだ。その後、K暮さん達がヌンチャクを架け替える。

(4) モンスターパニック 12b ×
下部のニーバーをする手前のサイドホールドが濡れていたのだが、そこを使ったら見事に親指が外れてフォールする。そこを使わないムーブを決めてから降りる。
(5) モンスターパニック 12b ×
ニーバーの決まりがいまひとつだったがM垣ムーブもこなし、やっとレストできるガバに到達。しかし、レストしてもなかな以前のように回復しない。下で大分力を使ってしまったか??案の定、右手クラックから左のガバを取るところでフォール。なんで〜?前回のところまで行かないじゃん。最近の調子の悪さをそのまま引きずっている感じ。
(5) モンスターパニック 12b 2テン
今日はもう止めておこうか迷ったが、もう1便出すことにした。M垣ムーブのところまでは今日一番の感じでいったが、レストガバを取るところでガバポイントを外し少し右を取ってしまったため耐えられずフォール。やはり今までの最高到達点にすら行かない。その後、少しハングドックして行くも最後の1手が出せず、再びフォール。やはり持久力が落ちているか??

今日はここまでで終了。ムーブはより固まったのだが、前進せず後退した1日となってしまった。せめてもの救いは下のボルダームーブで1回も失敗しなかったことと、ムーブで迷うことはなくなったことか。搾り出すような持久力が必要か、それとも限界ルートはやはり通わないとだめなのか、今後の練習方法を考えさせる1日であった。
K野さんは外岩は一月ぶりだったこともあってメリーゴーランドを思うようにはこなせなかったようだが、トップアウトはしており、ムーブもできてるので後は慣れでしょう。遅くまで付き合って頂きありがとうございました。

金毘羅岩(5月5日)

たいちくん、K田さんと金毘羅岩へ。今日は天気は晴れ、気温も高く、1日中半そでTシャツで過ごせた。
まさにベストコンディションであったのだが。。。


(1) NEW Up


(2) モンスターパニック 12b 多テン


前回のような染み出しは全くない。しかもヌンチャクもかかっていたのでそのまま本気モード突入、しかし、
なんと出だしのボルダームーブで何度も落ちる。アップが足りなかったか?
指カチ系の簡単なルートをアップにプラスした方がいいのかもしれない。その後も中間部より上は各駅停車。前回より体の切れもないし、
ムーブに力強さもない。


(3) モンスターパニック 12b 3テン


ボルダームーブはOK。しかし、モガキムーブ以降が決まらない。しかし、持ち方を変えることで上のガバを取ることを思い出した。
その上のムーブもOK。しかし、終了点間際のムーブがまだ少し無理があるかも。


(4) モンスターパニック 12b 1テン


前回のムーブを思い出すのに2便もかかってしまった。今回は上部のガバでレストもして、終了点間際あと2手までと迫ったが、
その1手目でホールドを保持できずフォール。あーー悔しい。しかし、ムーブは固まる。最後の終了点間際のムーブも改良した。


(5) モンスターパニック 12b ×(ここからレッドポイント態勢)


またもや最初のボルダームーブでつまづく。その後、下部を登っている時に前便よりかなりパワーダウンしているのを感じる。案の定、
モガキムーブでふられて我慢できず落ちる。5便目をトライするためにそのまま降りる。
一度ボルダームーブを失敗すると意外とダメージが大きいのかもしれない。それとも4便目でよれてる??


(6) モンスターパニック 12b ×


ボルダームーブはOK。しかし、モガキムーブでふられたのを我慢するのに大分力を使ってしまったようだ。その後のクリップができず。
テンション。たいちくん曰く、始めからもっと左足を上げておかないと振られてしまうよ、とのこと。次回にやってみよう。
本日のモンパニトライは終了となった。12bはそんなにあまくないようだ。


(7) モグ 10b ×


K田さんのトライしていたルートをやってみる。しかし、既に終わっていたようで、傾斜のあるところでテンション。
一応ムーブはできたので、少しは参考になったかも?


たいちくんはペガサス12bにトライ。始めの便で敗退してショックを受けていたようだが、なんのことはない、本日4便目でRP。
さすがだ。K田さんも最後でムーブは固まったようだ。次回はいけるでしょう。6時過ぎまで頑張った1日であった。帰りにがってん寿司に寄る。
悲しいことにこの店舗は今月5月24日で閉店ということになったらしい。客はいつも結構入っているのだが。。平日の客の入りが悪いのかも。


hspace="0"
src=
"http://gtotak.cliff.jp/blog/media/img_20060505T235427890.JPG"
align="baseline"
border="0" /> ペガサス12bをトライするたいちくん


hspace="0"
src=
"http://gtotak.cliff.jp/blog/media/img_20060505T235446406.JPG"
align="baseline"
border="0" /> モグ10bをトライするK田さん


 


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.