ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | - | - |
川乗その他の岩場(9月12日)
  ここ2ヶ月近く岩場には行ってなかった。さすがに不安になってきて、暑いのを覚悟して今日は近場の岩場に行ってきました。9月になっても雨があまり降らなかったので、石灰岩でも十分いけると思い、川乗に決定。奥多摩は埼玉より予報では5℃近く低いのも決め手になった。今日のパートナーはお初のI田さん、最近はクラハイの方々とご一緒する機会が多い。
岩場には8時過ぎに到着。岩場は殆ど乾いている問題無し。さすがに最近の天気の威力はすごい。早速、5.9でアップして、キャットウォークに取り付く。再登したところで、スズメバチがぶんぶん、後で聞くと私の足の周りを終始飛び回っていたらしい。たまらず下ろしてもらう。その後、なかなか蜂くんがどけてくれないので、下のモノハル11bをトライする。以前、ブラックジャックを登ったときに1便出している。さすがに岩場2ヶ月ぶりでは1撃できず、2便目にRP。その後、またヤマネの塔のルートをやるかどうか迷ったが、やはり蜂くんが気になるので転進することに決定。I田さんの知っているチャートのエリアに移動する。こじんまりした岩場で短いルートが多い。今回は10aを登って11bcにトライしたのだが、やはり夏のチャートは厳しい。ヌメってなかなか止まりません。次にガバガバの10d/11aをFL。夕方4時を過ぎると風が止み、かなり湿っぽくなってきました。11bcを再度トライするが、更にヌメってだめだめ。今日は諦めました。5時前に終了、もう少し涼しくなったらまたトライしようということになる。

岩のコンディションは良かったです。

川乗の帰りに白妙正面壁をのそいてみると、、、またMキちゃんペアにお会いしました。岩は殆ど乾いています。ロッキーロードも錦ヶ浦も夏のうちに登ったんだって。すごい!

チャートの岩場。ミジかしいルート(ボルダー?)が多いです。
川乗谷(4月19日)
先週で懲りたので今週は摂生して備える。そして宿題登りました。
続きを読む >>
川乗谷 (4月11日)
朝起きた時からどうも調子が悪い。昨日の不摂生のせいだろう。結局、今日登る予定だった宿題は登れずじまい。もういい加減石灰岩は飽きてきた。さて次回はどうしよう。
川乗谷(4月4日)
久しぶりに川乗谷の岩場で登りました。宿題のブラックジャック12aは2便出しましたが、登れませんでした。ムーブをかためたので是非次回は登りたいものだ。
続きを読む >>
川乗谷 (2月7日)
たいちくんと河又とのつもりだったのだが。。。
川乗谷(12月16日)
Y中さん、K寄さん、TKさんと川乗谷の岩場に向かう。舗装された林道は思ったより登りであった。30分ほどで石灰岩の切り通しに着き、そこからは急登だが10分程度でヤマネの塔南東の取り付きに着く。早速アップを始める。短くて適当そうな10b雪の川乗路に取り付いてみるが、よくないしボルト感が離れている。ホールドも穴っぽいものは中がぬめっている。たまらずテンションしまくり、ちょんぼ棒も動員してムーブを確認しながら抜ける。10bにしては悪すぎだが、わかってしまえばなんてことはない、次の便で一応RP。次は有名ルートのヤマネコロコロ、TKさんのビレイを始めにしたのでOS狙いはできなかったが、出だしのボルダームーブで足を滑らせフォールしてしまう。しかし、2回目は楽な方法を見つけてなんなく越える。一応FLしたが、OSできてたかな、と思うほど10bにしては悪かった。次はメインディッシュのブラックジャック12aをトライする。殆どフェースなのだが、長くて中間部のムーブが難しくて、最後は薄カチの連続で、これまで触った12aの中で私にとっては最難かもしれない。途中、中間部でインチキ、最後の薄カチでも途中インチキしてやっとトップアウトする。自分の実力のなさを痛感するルートであった。Y中さんもこのルートはかなり悪いとみているようで、河又のディレティシュマドラゴンより更に極ワルとのこと。K寄さんはY中さんと上部のムーブを解決していたようだ。TKさんも無事ヤマネコロコロを2便目でRPしていた。十分楽しめた初川乗谷であった。おつき合いして頂いた皆様ありがとうございました。
川乗谷 ヤマネの塔
川乗谷ヤマネの塔南東左側のルートを臨む

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.