ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
太刀岡山(10月27日)
  遂にカリスマRP!!

本当は日曜の予定だったのだが、雨の予報だったので急遽A井さんたちに混ぜてもらうことにした。前日はA井さんの朝早いペースに合わせるため竜王に移動して1泊した。泊まったところは湯ーとぴあ、竜王駅から徒歩10分。楽天のポイント(300pt)を使って3500円で泊まった。安いので部屋が心配だったのだが、テレビ、浴衣もタオルも歯ブラシも付いていた。部屋は昔風のつくりでちょっと古いが、全然問題なかった。南アルプスに登るときなど前日に泊まるのは全然問題ない。しかもラドン温泉付き。これ入るとかなり体がぽかぽかします。

次の日、朝6時に竜王駅南のセブンイレブンで合流、岩場着は7時前、はやッ

アップ
ハッピーバーボン
ハッピーバ−スデー11a
やばいから逃げます10a

カリスマ
1便目 1本目はムーブ確認でいったのだが、5ピン目の穴取りの手前の右フレークと大穴で休み、その後もいつもの大穴でのレストで休み、いけそうな感があったのでそのまま左トラバース。6ピン目も右足キョンで今期初めてクリップできて、少しシェイク、ちょっとだけまだ余裕がある。そのまま右左とホールドを保持、ここからはもう完全に自動化している。最後ヒールからリップを取るときにシャウト、その後も最後のガバを取るときシャウト。そして終了点へ。やったぜー。なんかあっけなく終わっちゃいました。

ミストラル 12ab とりあえずやってみました。最後が核心のようです。

あとは下の岩場を見たり他人のビレイをしたりしてまったりしてました。シャークロックの11台は面白そうでした。正面壁は日当たりが良さそうで、これからでも楽しめそうでした。

今日はちびCさんもカリスマを気合のRPでした。ターゲットはすぐ登ってしまいますね。

--------------------------------------------------------------------------

さて、これで今年登ったルート(11後半以上)は、

二子、ブロースト12c
小川山、イエロークラッシュ12a, アルパイン少女マミ11d, かぶとむし12a, パンキンプンクン12b, 帰ってきた開拓王11c
とある岩場、金銀砂子12bc
カサメリ、ボルドー12a, 十手持ち11d
城山 オーバードライブ11d, ジゴロ11bc
太刀岡 カリスマ13a

書かなかったが、小川山の"届けてのひら10c”のOSはかなりうれしかった(真夏ではないけど)。

宿題(今年1便以上手をつけて登れなかったもの)

二子、振り返るな13a、私生活12c、ババージュ12d
小川山、松茸風味11c、ジャック参上12a、ノーモアレイン12a
カサメリ、ナイトディージーダンス12c

なんか二子と小川山ばっかり行ってた気がする。小川山は通うと、さすがに足さばきがうまくなる気がする。逆にガバに足を置く岩場から小川山来ると全く太刀打ちできないかも?

二子の宿題はかなり厳しい。もうワンランク分、力を上げないと登れません。

それにしてもすげェ遊んでるな。

---------------------------------------------------------------------------

以下の4枚の画像はA井さんに撮って頂いたRP時の画像です。









下部の岩場


シャーロック、ボルダーっぽいムーブが楽しめそうです。

シャーロックより少し下ったところにある岩場、あまり登られていない感じ。





太刀岡山(5月16日)
 本日はT屋さん、K田さんと太刀岡山。肘の具合が気になったが、どうしても登っておきたかったのでやってきました。今日は前回GW中と違って風が冷たい。
さて今日も10aでアップしてお題にとりかかる。今日は連荘ではないので、比較的元気だ。ヌンチャクかけながら、どんどん快調に進む。核心も突破、アレッ?最後のちょっといやらしいところも無事突破してめでたくRPする。元気な時にやればできるんだ。パンクスインザダークもやろうかと思ったが、肘の具合を考えて、今日はこれにて終了。後は皆様のビレイに徹する。帰りはやはり渋滞。抜け道通って帰りました。
太刀岡山(5月6日)
 2日目、3連荘の3日目はさすがに疲労が隠せない。昨日と同じ10aでアップ。今日も暑い。終始半そでで大丈夫、というか半そででないとやってけない。今日は平日だからガラ空きだと思ったら、他に2パーティほど。お題は、1便目本気トライしてみたが、やはり核心ムーブに無理があった。ポッケ取れなくてテンション。しばしムーブ探り。しかし、終わる頃にはボロボロ。今日はもう登れる気がしないし、午後はヌメルし。肘の具合も気になるので早々とヌンチャク回収。ゆっくり休んで午後にパンクすインザダークをトライ。なかなか登り易い、いいルート。OS用にとっておけばよかった。最後にK田さんのトライしていたハッピーバースデーを再登して終了。結構充実しました。
太刀岡山(5月5日)
 K田さんと太刀岡山にくる。今日明日と2日間の予定。そして予定では宿題を片付けるつもり。勿論、カリスマではありません。やりだしたら何十便もかかるし、通う気力もありません。
 ”おさわがせしました(12a/11d)”は、以前ものすごくぬめる7月にトライして、下部で足が置けずにえらい大変な思いをした。今回の宿題はこれ。
 連休最終日のせいか、我々のほかには2パーティのみ。先行パーティの方々は朝一番で同じ"おさわがせしました"を登ってしまったようだ。我々は、”バーボン”が登られていたので、裏側の10a(ヤバイから逃げます)と10c(友情の印)でアップ。10cのルートは出だしで失敗してOSできず。次にお題の”おさわがせしました”にヌンチャクをかけながらムーブ解析。で出しはあまりかっこよくないが、右ガストンを効かしてガバホールドが取れる。中間、核心部がやはり悪い。ここはもろにリーチ差がでる(指が強ければそんなの関係ないが)。最後の部分もムーブ決めてないと失敗しそう。2便目、狙いにいったが核心ではね返される。このルートはお昼過ぎくらいから陽ががんがんあたってヌメル。肘の調子と疲労の度合い、明日のことも考え、3便目は諦め、ムーブを考える。結局、うすい2本指で中継して次のポケットを取るムーブにしたのだが、ちょっと不安。でもまた明日がんばろう。最後にK田さんのトライしたハッピーバースデー11aをFLして終了。
 夜は太刀岡山荘に泊まる。二子の吉田と似た感じ。ただ、部屋が2つしかない。TVはある。K田さんがおいしいカレーを作ってくれました。感謝。
太刀岡山 (7月6日)
諸事情により当初予定していた甲府幕岩から、暑さ覚悟で太刀岡にたいちくんと向かう。初めての太刀岡はつらい急登から始まった。岩場までは15〜20分くらいであったろうか、8時半頃に着いた小山ロックには誰もいない。やはりシーズンではないのだろう。バーボンを片手に10bでアップする。出だしのムーブがちょっと力を使うくらいで後はガバの連続。上からの眺めは最高でした。次に今日のお題の"おさわがせしました11d/12a"をやる。1便目:出だしが悪いとトポに書いてあったとおりで確かに迷った。さんざんやったあげく立ちこめばガバピンチがとれることがわかり、そのムーブで抜けてフレークガバ地帯をいく、しかし、全体的に岩がぬめっているのか、自分が下手なのかわからないが、どうも岩に立ちにくく、上半身の力を使ってしまう。ガバ地帯の後、4〜5ピン目が次の核心だった。んーー、いろいろやったが抜けられず敗退。下の縦ホールドやポケットはかかりにくい。2便目:出だしは完璧ではないが、なんとか抜けたがガバフレークで足が滑りフォール。やはりぬめってるの?4〜5ピン間は、左手アンダー、右足立ちこみで縦ホールドを取ることで解決、後は繋いで抜ける。その後はガバの連続でグレードの妥当性を感じる。しかし、暑い、汗だくで疲労も激しい。3便目:もうよれていた。どうもガバフレークで力を使ってしまう。その後は、ムーブ確認しながら抜ける。コンディションがいいと、もっとホールドはいいのかな?この日、カリスマをトライしていた人は1人のみ、見た目は結構乾いているのだが、やはりぬめるようだ。待っている間は涼しいのだが、いざ登り始めると汗だく、なおかつ手汁が出まくる。次週は太刀岡は無しかな?
たいちくんはVogel 12c/dをトライしていた。かなり難しいようだ。
さて、次回はいずこへ?

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.