ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
池田フェイス (5月2日)
今日もこーたろーさんと池田フェイス、こうなったら意地でも登りたいものだ。当初天気を心配していたが、幸運にも低気圧は日本列島の南を通過、時々小雨がちらついたものの5時くらいに始まった本降りまで、ちょっと湿ってはいたが、通常のクライミングができた。
で、私の方は10cでアップしてお題にヌンチャクをかける。1便目:分岐からのムーブで迷いが生じテンション、おまけに最後の核心が抜けられず、そのうち手汁でヌメってトップアウトできず、トホホホ。2便目:最後の核心のデットは気合でうまくいったのだが、その後に固まってしまい、フォ〜〜ル、予想どおりかなり落ちた。その後、核心付近のムーブを探り、結構いけそうなムーブを開拓。でも次便はよれてそう。3便目:案の定よれていて分岐後のクリップでたまらずヌンチャクづかみ。その後は前便のムーブ確認。んーー、2便目でこのムーブやっていたら登れたかも??次回にかけたいが、今週末から海外出張、また来れるのは早くても2週間後、んんーー無念。。。

池田フェイス(5月2日)
池田フェイス(4月26日)
2週間ぶりの岩場は今回も池田フェイス、近くて静か。しかし、仕事で体がぼろぼろなのである。今日のメンバはこーたろーさん、MHさん。今回は疲れがたまっているので無理をせず、まったりモード。怪我したら元も子もないからね。スティンガーの下部は相変わらず濡れている。しかも今日は寒い。結局、10a 1本と宿題を1本登っただけ。宿題はリードで核心1テンで抜けられました。でも繋がるかどうか甚だ疑問。次回は体調整えて本気モードでがんばろう。

池田フェイスの三堀さん
無駄のない、きれいな登りをするM女史
池田フェイス(4月12日)
またまた池田フェイスに来ました。メンバはM池さん、後からこーたろーさん、Tさん。岩場に着いてみるとびっくり、全面下部は染み出しと結露?でびしょびしょであった。他の岩場への移動も考えたが、後から来たこーたろーさんの判断で昼まで待つことにする。そして昼過ぎ、になっても結局完全には乾かなかったが、下部をがまんしてトライすることにする。私は先週の続きをするが、ムーブは少しましになった程度でまだまだだ。M池さんは10台トライの後、スティンガーを触る。やりがいのあるルートのようだ。こーたろーさんは例の課題を夕方最後にやるが、いかんせん条件が悪すぎました。
今日は最初どうなることかと思いましたが、登れてよかったです。今日も楽しいクライミングでした。

スティンガー 宮池さん
スティンガーをトライするM池さん。スティンガー倶楽部へようこそ??
下部がびしょびしょなのがよくわかります。

スティンガー 片寄さん
スティンガーでクールダウンをするこーたろーさん。課題ではパンプしないそうだ。
池田フェイス(4月5日)
今日もこーたろーさんと池田フェイス、この岩場は近くて静かなのがいい。今日のお題は前回触ってぼろぼろだった"足は出しても手は出すな12a"である。そしてこれはかなりムズイことがわかっていたので、トップロープでムーブを探ることにした。本日は2便出して、上まで抜けたがムーブはいまひとつ、これでは繋がらないだろう。まだまだ改良する必要がありそう。次回来れたらまたトップロープ作戦だ。自分の不得意系ルートなので登っておきたいところだ。
こーたろーさんは、超ムズの"課題"をトライ。3便目はもういけたかと思いました。あと3手だったそうです。次回はいけるでしょう。頑張りましょう。

沢井駅前の桜
沢井駅前の桜、ほぼ満開。

足は出しても手は出すな TR
足は出しても手を出すな、にかかるトップロープ
池田フェイス(3月29日)
先週花粉を殆ど感じなかったというK寄さん情報に基づき、急遽池田フェイス組に混ぜてもらう。メンバーはK寄さん、U山さんと私。今日の私のお題はスティンガー、いいルートだ。
1便目:アップを別ルートでやっても、約一ヶ月ぶりの外岩では力が入って消耗するので、1便目から前回のムーブを思い出しながらスティンガーにヌンチャクをかけることにする。勿論多テン、前回もそうだが、K寄さんに殆どムーブを教えてもらう。
2便目:下部ではうまいこと力が抜けた。核心手前で一旦はがれそうになったがなんとか堪える。核心手前までくるともう落ちれない。声を出しつつ核心を越え、その後も吼えながら終了点へ。RPできました。ムーブの殆どをK寄さんに教えてもらったおかげです。でも復帰後のグレード更新はやはりうれしいです。外岩はインドアよりやっぱり面白い。しかし、これからはもうちょっと自分でムーブ考えないと。。。
その後、12aのルートをトライするが、久しぶりの外岩でよれていることもあったかもしれないが、かなり難しかったです。トップロープでムーブ、手順を決めておかないと登れそうもないルートでした。
K寄さんは、"課題"をトライ、2便目はほんとかなり惜しかったです。前回よりムーブ、手順ともに洗練され、RPにほんともう少しという感じでした。U山さんは2便目にスティンガーをRP、レスト、ムーブ共にきまってました。おめでとうございます。
心配していた花粉は殆ど感じませんでした。くしゃみは1回も無し。付近のスギも茶色くはなかったです。きっとこの付近は花粉のピークは越えているのでしょう。
今日もおつき合い頂いた皆様、ありがとうございました。

池田フェイス 片寄さん
"課題"の3便目をトライするK寄さん

スティンガー
スティンガーをトライする私、めっちゃフェイスですね。(写真 by K寄さん)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.