ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
聖人岩(6月13日)
 先々週に引き続き、聖人岩。先々週は小雨交じりだったので我々で貸切りだったが、今回は4-5パーティくらいいる。相変わらず道路横のスペースには車が停めてあった。
そして、今日は前回登れなかった越生ライン11cをRPしました。下部3級、上部4級はあると思います。中間のバンド帯にデットするときが気持ちよいです。リーチの無い人にはかなりつらいと思います。調子にのってホッとするね11d(昔、11c)をやったら、もう指が終わってました。右ピンチが止まりません。最後にテンが見ていた11bをやろうと思ったら時間切れ。ここは持久トレするなら、ウェーブ12aを登って、あまり時間を空けないで"テン"をやるなんていいかな。2セットもやったらへとへとになりそう。指系鍛えるなら、梅ごのみ10b、越生ライン11c、ホットするね11d、まぜご飯食べようよ11b、なんかをさくさくと登れるようになると、かなり強くなるんじゃないかな?
聖人岩(5月4日)
 今日はあまり岩場の経験のない二人と聖人岩。今日から3連荘となる。本気トライは明日で、肘の具合も気になるので、今日はトップロープのセットや11台を楽しむことに。
5.7, 5.9, の次にテンが見ていたを登ってトップロープにする。ちょっと危なかったんだけど。最近、持久力が明らかに落ちている。次に、11aから11bに格上げになった”まぜごはん食べようよ”をトライ。出だしから3~4手、タナに上がるまでが悪い。指がある程度強くないと"テン"は登れてもこっちは登れないかも?OSは見事に失敗。何度かムーブを組み立て直してそのまま1RPとなりました。最後に10aを登ってまたトップロープにする。天気もよく。岩場もさほど混んでなくてよかったです。
聖人岩 (10月18日)
 今日は聖人岩。前回出だしのトラバースができなかったピクルスをトライしました。
続きを読む >>
聖人岩 (9月27日)
 今週は近場の聖人岩に行き、ミジカシイルートを触ってきました。
続きを読む >>
聖人岩 リハビリ第2弾 (9月6日)
 岩場慣れするため今週は聖人岩にやってきました。思ったより暑くはなく、ただ蚊がうるさいのと人が結構多かったです(4,5パーティーは余裕でいた)。簡単なルートを主に登りまくった。
続きを読む >>
聖人岩 (1月25日)
宿題をかたづけに聖人岩に行ってきました。あぶなかったけどなんとか登れました。グッド
続きを読む >>
聖人岩 (1月4日)
またまた聖人岩に行って来ました。グッド
当初ジムで登り込みの予定だったのだが、やはりジムよりはお外にすることに。一昨日と同じくAO山さんと。一応、RPはしたのだが。。
続きを読む >>
聖人岩 (1月2日)
今年の登り初めは聖人岩、12台RPで幸先よいスタートを、と頑張ってでかけたのだが。。。しょんぼり
続きを読む >>
聖人岩 (11月30日)
今日はM池さんのリクエストで聖人岩にくる。今週は結構雨が降ったが、コンディションは良好だった。人もパンプのスクールやなんやらで大勢の岩場でした。さて今日のお題は4月にちょっと触ったウエーブ12a、前回は出だしではまりまくり。さて今回は。。。

おっとりマミちゃん5.9(だったっけ?)、風の子カンテ、梅ごのみでアップする。相変わらず梅ごのみはいやらしいルートですね。次にウェーブにとりかかる。1便目:いきなり、またまた出だしではまる。前回教えてもらったムーブができない。さんざん迷って右足の位置がまずいことに気づく。修正して続けて、後はいんちきも交えてヌンチャクをどんどんかける。ここはボルトがランナウトしていないので楽だ。あまり厳しいムーブはないとの印象。2便目:トラバースを越えて、次の右のホールドを取って、その次が出せずにフォール。3便目:ニーバーレストでもっと休みたくて、いろいろ試しているうちに疲れてテンション。やはり被っているのでパンプするのが早い。4便目:がんばって今日も4便出すが、トラバースしてよれちゃって、テンション。その後は終了点までつながった。一応、ムーブは完成。次回RP狙えるところまでこぎつけた(つもり)。これは持久系ルートという感じでした。ニーバーでもっと休みたいな〜?
M池さんは看板ルートのテンが見ていた11bをトライ。そして3便目にRP。さすがですね。4時過ぎに上がって今日も充実してました。
聖人岩 (4月28日)
コンディションが悪そうな池田フェイスは諦め、こーらろーさんと聖人岩へ行く。岩のコンディションはグ〜。10台3本でアップしてからウェーブ12aを触ってみるが、出だしからはまる。レイバックだと思って必死にやっていたら、そのうちこーたろーさんが正解ムーブを別のクライマーから教わっていた。真似するとさすがに楽ちんなのだが手が痛い。ここまでで結構疲れてしまった。普段の練習不足のせいか、よれるのが早い。結局、ウエーブをいんちき抜けして今日は終了。上部は石灰岩とは思えぬカチ帯が続いていました。また登ってみたくなるいい感じのルートでした。

アヤメ科シャガ
アプローチにいっぱい咲いていた花。アヤメ科のシャガという花らしい。

ウェーブ全景
ウェーブ全景。クラック沿いに登り途中から右にトラバースして上まで抜ける。思ったより結構被っている。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.