ゴン助のどっかぶり日記

中年クライマーのクライミングに関する日記
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インナーマッスル(8月11日)
 去年あたりから右の臀部に張りを感じるようになってきた。これまではカイロやマッサージでケアしてきたのだが、完全には良くならない。毎回の出費も大きい。

最近わかってきたのだが、どうもルートよりボルダーの方が悪いみたいだ。右での強烈な掻きこみやヒールがよくないのではないかと思う。

しかし、それだからと言って止めるわかにはいかないのでなんとか自力で回復させる、または悪化させないような手だてを探っている。

先日、こんなページを見つけた。

”股関節のインナーマッスルを鍛える”

たくさん種類があり、説明も詳しい。

今日は自宅で全種類を試してみた。会社の昼休みのストレッチと合わせて、しばらく試してみようと思う。

効果あることに期待
補強運動 (7月18,19日)
18日は引き上げ力。19日は指系のトレーニング、20分ずつ
補強運動 (7月10,11日)
例の如く、ジムに行けない分、1日15分くらいの補強運動をする。
補強運動 (7月4日)
今日はボルダージムに行けたら行こうと思っていたのだったが、運動着をかばんに入れるのを見られて、ひと悶着。結局、行くのは止めて、会社の昼休みに20分だけ補強運動。こんなのやっててうまくなるんだろうか??でもやんないよりはやった方がいいだろうと、思いつつ汗を流す。
帰宅は10時過ぎ、やはりジムは無理だった。
補強運動 (6月26日)
会社の昼休みに20分ほど補強運動をする。今日は指の調子が良さそうだ。今日も夜はBPUMP行けねーだろうな〜?明日は夕方から出張、帰りは金曜だ。土曜はまた天気が悪そう。昨日、TVの天気予報で、7月になるとオホーツク高気圧が活発になって梅雨前線の活動が活発になるかもしれない、と言っていた。7月も天気が心配だ。
補強運動 (6月20日)
本当は昨日にジムに行きたかったのだが、さすがに山のダメージが残っており、諦める。今日も仕事で行けそうにないので15分ほど補強運動をする。
補強運動(6月11,12日)
今週も平日はジムに1回なので、会社の昼休みに15分くらいずつ補強運動をする。
補強運動(6月5,6日)
ジムに行けない代わりに、会社の昼休みに15分ほどずつ補強運動をする。指の調子は昨日よりは大分よくなってきた。
補強運動(4月24日)
会社の昼休みに補強運動をする(20分)。日曜はさほど登らなかったのだが、6日空けた後に急激に負荷がかかったせいか、指に繋がる前腕の内側の筋に張りがあるのがわかった。指系の補強運動は止めにした。
補強運動(12月13日) 
会社の昼休みに補強運動を30分ほど行う。

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